SSブログ

グランフロント大阪 開業一周年!活性化進む! [その他]

スポンサードリンク

JR大阪駅の北側にある「グランフロント大阪」26日に開業一周年になったみたいです。

大阪に行ったとき実際に見ましたが
とても大きな建物で色々な店があり何でも揃っていそうな印象でした。

その中でも「ソシオ」(スペイン語で仲間の意)
という市民サークルが、色々なイベントを開き地域全体の活性化に貢献してきました。

テーマは英会話やスポーツ教室、音楽合奏など様々なものがあるそうです。
内容もとてもしっかりしていて
北京五輪男子4×100mリレー銅メダリストの朝原宣治さん
元バレーボール女子日本代表監督の柳本晶一さん
未来のスターの為に月1回くらいのペースで子供達に指導を行っています。

子供達はとても楽しそうに笑い声も上がりながら
走り方の基本を学んでいるみたいで、ほのぼのとした感じがとてもいいなと思います。


なんと大阪ですが、、、
全国の体力テストで最下位

なようで触れ合いと同時にしっかり基礎力を身につける
イベント教室となっているそうです。


それ以外にもソシオの参加者は
定期的にAEDの使い方を教える講習会を受けており
万が一の場合でも応急手当ができる街の実現に力を入れているそうです。

確かに所々、建物でみることはありますけど
使ったことがある人や使い方がわかる人はほとんどいないと思います。


ショッピングだけではなくて
こういった地域復興に貢献する活動も人気の一つなんじゃないかと思っています。
今では約200人がこのサークル活動に加わわったそうで
まさに「仲間」を意識させる街づくりが実現されていると感じます。


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。